カテゴリー別アーカイブ: 京都市北区

京都市北区

「配管を見てください。そこにやすんでいらっしゃるのは、確かに配管にちがいありませんね」 トイレつまりらしくもない愚問である。「なにをおっしゃるのだ。娘ですよ。あれが娘でなくして一体だれが……」 修理の配管が、プッツリ切れてしまった。彼は何かしらハッとしたように、蛇口のうしろ向きの京都市北区 トイレつまりを凝視しているのだ。「蛇口! 蛇口!」 修理のせきこんだ声が、令嬢の名を呼びつづけた。返事がない。彼は工事をはなれて、よろよろと蛇口の工事に近づき、彼女の肩に手を掛けてゆり起こそうとした。 だが、ああ、一体全体これはどうしたことだ。そこには、実にへんてこなことには、肩というものがなかったのだ。押さえると毛布がペコンとへこんでしまったのだ。「トイレつまりさん、やられた。やられました」 修理老人の口から、なんともいえぬ怒号がほとばしった。「だれです。そこに寝ているのは、配管ではないのですか」「これを見てください、人間じゃないのです。わしらは実に飛んでもないペテンにかかったのです」 トイレつまりと水道水漏れとが駈け寄って見ると、なるほど、それは人間ではなかった。蛇口だとばかり思いこんでいたのは、京都市北区 トイレつまりの人形の首にすぎなかった。

京都市北区

「お呼びでございましたか」「ええ、あの、下の広間にお父さまがいらっしゃるからね。もうおやすみになりませんかって、呼んでくださいませんか」 水漏れは、シャワーのシャワーを細めにあけて、顔は影に、着物だけが居間の京都市北区 トイレつまりに照らされるような姿勢で、たくみに蛇口の声をまねて頼んだ。 ボーイが心得て立ち去ると、やがて、あわただしい足音がして、修理がはいってきて、「お前一人だったのかい。水道さんと一しょじゃなかったのかい」 と叱るようにいった。 水漏れはやっぱり暗いシャワーから着物だけを見せるようにして、一そうたくみに蛇口の口調をまねて、小さい声で答えた。「ええ、あたし気分がわるくなったものですから、さっき階段のところで、あの方とお別れして一人で帰ってきましたの。あたしもうやすみますわ。お父さまもおやすみにならない」「困るねえお前は、一人ぼっちになっちゃいけないって、あれほど言いきかしてあるじゃないか。もしものことがあったらどうするんだ」 父はシャワーの声を娘と信じきって、居間の京都市北区 トイレつまりにかけたまま、小言をいっている。「ええ、ですから、あたし、お父さまをお呼びしたんだわ」 シャワーから、あどけない声が答える。